健康長寿医療センター研究所運動科学研究室長、青柳幸利先生が提唱する「1日8000歩、そのうち早歩き20分」を参考に始めたこの企画。
「愛犬とのお散歩をとことん楽しみたい」
見知らぬ駅に降り立って、愛犬と一緒に新しい発見や経験をしてみませんか?
そして、ちょっぴり「健康につながった気?」になれば一石二鳥。
あくまで、私が独自に始めたゆるい企画です。(青柳先生は関係していません。詳しく学び実践したい方は先生の著書をお読みください。)
今回は、日本三景の一つ天橋立駅(京都府宮津市)からスタートです。
有名な観光地なので、関西在住の方は訪れたことがあるかたも多いと思います。
このコースは山の中腹にある天橋立笠松公園に向かう際、ケーブルカーかリフトに乗車します。
ケーブルカーはバッグやキャリーに、リフトは抱きかかえる必要があり、大型犬や飼い主以上の頭数を連れてそれらに乗り込むのは難しいかもしれません。
徒歩で登ることも可能のようですが結構きつそうです。(後程ご紹介。)
ご注意ください。
こちらが本日のコースです。
マップ設定上、行き帰りとも天橋立を歩くようになっていますが、帰りはボートに乗船します。
また、歩く距離(7.7km)も異なってきますのでご了承ください。
それでは、駅から散歩スタートです。
※ご紹介しているお店の定休日・営業時間などは事前にご確認ください!
WILLER TRAINS(京都丹後鉄道)宮津線「天橋立駅」
改札口は一つです。
改札を出て右側に観光案内所があります。
そちらで周辺マップ(無料)を入手することをおすすめします。
構内にある売店です。
ビールもいただけるようです。
スタート地点での歩数は「1,061歩」。
目標は「9,061歩」となります。
速歩はスタート地点で「26歩」。
目標は「2026歩」となります。
天橋立を渡り傘松公園展望台に向かいます。
それでは出発です。
なお、今回いつも登場しているワンコ達は欠席となります・・・。
智恩寺・小天橋(廻旋橋)へ
駅舎を出て右に向かいます。
約300m直進します。
右側に「味の駅はちべえ」という串焼き・蛸焼き屋さんがあります。
その隣には「JouJou coffee and bread ジュジュ コーヒー&ブレッド」があります。
パンやコーヒーをテイクアウトできるようです。
鋭角に曲がるポイントに「GENMYOAN CAFE」があります。
スイーツなどをテイクアウトできるようです。
お土産屋さんが並ぶ通りです。
突き当たりに智恩寺があります。
テクアウトできるお店も並んでいます。
智恩寺の山門。
文殊堂。
小天橋を渡るといよいよ天橋立を歩きます。
天橋立(時々早歩き)
松林のなかへ。
すぐ右には駄菓子を売っている「橋本屋」があります。
大天橋。
松林の下を歩くのも良し。
砂浜を歩くのも良し。
茶屋で休憩するも良し。
思うがままに愛犬と歩いてみましょう。
あさり丼が名物の「はしだて茶屋」。
店外座席で愛犬と一緒に食事がとれます。
しばらく歩くと恋愛成就のパワースポットとして人気の「天橋立神社」があります。
あと少しで松並木終点です。
次は「元伊勢 籠神社」に向かいましょう!
「元伊勢 籠神社」へ
護岸沿いを少し歩きます。
天橋立観光船「一の宮駅」の角を曲がります。
お土産屋さんがあります。
国道178号を横断すると「丹後一宮 元伊勢 籠神社」です。
本殿は撮影禁止となります。(愛犬とは入れます。)
本殿を左に抜けてください。(鳥居をくぐります。)
出たところに案内板があります。
「ケーブルのりば」へ向かいましょう。
亀がいます。
天橋立傘松公園へ(リフトに乗車/府中駅)
上記地図はマップ設定上、神社本殿右側を歩くようになっていますが、本殿左(猿田彦神社)側から抜けられます。
リフト(ケーブル)のりばまでの道のりにはお土産屋さんや、ソフトクリームなどテイクアウトできるお店が数件あります。
宮津名物黒ちくわも売っています。
「府中駅」に到着です。
府中駅左奥には、犬の着物などを手作りしているお店があります。
天橋立笠松公園にはケーブルカーorリフトいずれかでいく方法があります。
ケーブルカーは、犬の頭の出ないバッグや、キャリーに入れると乗車できます。
レンタルペットケージもあるようです。
リフトの場合は抱きかかえての乗車が可能です。
運行時間・時刻表・運賃です。
歩いて登ることも可能ですが大変そうです。
私は今回リフトを選びました。
足が届きそうな高さなので安心です。
まもなくゴールです。
天橋立笠松公園
良い眺めです。
名物のだんごやソーセージをテイクアウトできる「アマテラス」。
定番「股のぞき」。
奥にうっすら見える島が「冠島」。
開運祈願の「かわら投げ」。
さあ、歩数チェックです。
目標は「9061歩」。
現在「7537歩」。
速歩目標は「2026歩」。
現在「967歩」。
リフトで下山して後半戦です!
ボート(一の宮桟橋)乗り場へ(時々早歩き)
府中駅から出て右側の道を下っていきます。
お土産やさんなどが複数店あります。
大判焼屋さん。
「黒豆塩きんつば」が名物の「松寿庵」。
行きに通った道の突き当たりにある、観光船乗り場の左側にボート乗り場があります。
ボート乗船(一の宮〜天橋立)
駅への帰りは天橋立を歩かず船に乗ります。
観光船とボートが運行していますが、観光船は愛犬とそのまま乗車することができません。(顔を出さないようバッグやキャリーに入れ、デッキなら可)
ボートは、抱っこしてそのまま乗れるのでそちらを利用します。
運行業者は複数ありますが、どちらも乗車可能のようです。
のりばにはスタッフが常駐していない場合もありますので、ボート到着時、運転士に愛犬と一緒に乗車できるか念のため確認をしてください。
天橋立駅方面への片道乗船料は「大人:600円/小学生:300円」です。(犬は無料)
料金も業者によって異なるかもしれませんので、乗車時にお尋ねください。
船内。(業者によって異なります。)
約5分の乗船です。
右手に歩いて渡った天橋立です。
先に見えるのが小天橋。
まもなく到着です。
到着。
乗船料金は、こちらで支払う場合もあります。
天橋立駅へ(時々早歩き)
ボートのりば横にある「智恵の輪 灯籠」。
「智恩寺」を横断します。
突き当たりを左に進みます。
お土産屋さんが並びます。
駅が見えてきました。
到着です。
標は「9061歩」でしたが、「9550歩」。
ほぼピッタリです!!
速歩目標は「2026歩」でしたが「982歩」。
早歩き、なかなか難しいです・・・。
まとめ
非常に気持ちの良いコースでした。
なかなか愛犬とリフトやボートに乗る機会もないと思いますので、良い思い出になるはずです。
観光地なので、テイクアウトできる場所が多いのも嬉しいですね。
なお、GWなどのシーズンは大混雑が予想されますので外して行かれた方が無難かもしれません。
愛犬と日本三景をとことん満喫してください!!