健康長寿医療センター研究所運動科学研究室長、青柳幸利先生が提唱する「1日8000歩、そのうち早歩き20分」を参考に始めたこの企画。
「愛犬とのお散歩をとことん楽しみたい」
見知らぬ駅に降り立って、愛犬と一緒に新しい発見や経験をしてみませんか?
そして、ちょっぴり「健康につながった気?」になれば一石二鳥。
あくまで、私が独自に始めたゆるい企画です。(青柳先生は関係していません。詳しく学び実践したい方は先生の著書をお読みください。)
各地、各沿線の駅からスタートし「8000歩」を目標としたお散歩コースをご紹介します。
今回は小田急電鉄江ノ島線、片瀬江ノ島駅からスタート、江の島を歩き尽くします。
江の島は誰もが知る日本を代表する観光スポットなので、一度は訪れた方も多いかと思います。
ですが、隅々までと言う方は少ないのではないでしょうか?
メインを一歩外れると、また違った江の島を体験できます。
島内にはテイクアウトや愛犬可の飲食店も多いので、のんびり時間をかけて巡ると新たな魅力を再発見できますよ。
ただ、階段が多くアップダウンも激しいので、飼い主さんは歩きやすい靴で来てくださいね。
また、カートだと折りたたんだりして階段を上り下りするのは大変ですし危険です。
できましたら、電車に乗車の際は、リュック型のキャリーバックなどを利用されることをおすすめします。
また、このコースは観光シーズンになると大混雑が予想されます。
ゆったり回ることを考えれば、シーズンオフか平日に行かれることをおすすめします。
※ご紹介しているお店の定休日・営業時間などは事前にご確認ください!
小田急電鉄江ノ島線「片瀬江ノ島駅」
改札口は一箇所です。
改札横にはセブンイレブン、向かいにはファミリーマートがあります。
スタート地点到着まで「2087歩」速歩「1718歩」歩いていますので、目標は「10087歩(速歩:3718歩)」となります。
お気づきの方がいたら嬉しいのですが、今まで使用していた活動量計ではありません。
と言うのも、私の尻圧で液晶が割れちゃいました・・・(汗)
反省しつつ、別のタイプも試したいと思い同じYAMASAですが、MC-500を新たに購入してみました。
新活動量計は、早歩きがPWで表示されますが、以前のと比べ計測レベルが広いので多めにカウントされるようです。
ゴール時にどのような歩数となるか楽しみです。
江の島弁天橋(ときどき早歩き)
「江の島歩き尽くし」スターです。
駅正面の橋を渡りますが、その手前え右側に「KUAANA」と言うハワイアングルメバーガーレストランがあります。
橋を渡ってすぐに右折し地下道を通ります。
降りたところに公衆トイレがあります。
なお、島内には公衆トイレが点在していますので安心です。
地下道から出ると江の島どーん!
テンションが上がります。
地下道を上がってすぐ右側には、江の島の洞窟方面(裏側)に船でワープするための船着場があります。
犬もバッグなどに入れると乗船することができるようです。
ですが、今回は「歩き尽くす」がテーマなのでスルーしましょう。
橋を渡り切るまで早歩きしてもいいですね。
いよいよ上陸です。
弁財天仲見世通り
まずは、王道の弁財天仲見世通りを歩きます。
週末や観光シーズンは混雑していますので、リードを短く持って歩くなど注意しましょう。
魅力的な店が立ち並びます。
テイクアウトできる食べ物も多いので、階段を登る前に軽く腹ごしらえもありですね。
通りの中間より少し歩くと右側に「西浦海岸入口」とPOPが見え、細い路地が続きます。
ちょっと、メイン通りを外れて行ってみましょう。
路地を抜けるとプライベート感漂う海岸に出ます。
今回のコース、島内では唯一の砂浜となります。(あとは弁天橋の下)
愛犬が人の多さに緊張を隠せないようであれば、ここで休憩させてあげるのも良いかもしれませんね。
通りに戻り神社に向けて進むと愛犬と食事が取れる海鮮料理店「天海」があります。
先にも数店舗、犬連れかの飲食店があります。
定番、食べ歩きグルメ「丸焼きたこせんべい」。
山頂にもあります。
このあとすぐ階段を上がりますので、山頂で買った方が落ち着いて食べられるかと個人的には思います。
もちろん、両方で購入するのもありです。
江島神社(辺津宮・中津宮)
さあ、鳥居をくぐると階段がたっぷり!
できる限り愛犬も抱っこせずに、自らの足で登ってもらいましょう。
なお、頂上まで快適に上がることができる「エスカー」がありますが、キャリーバッグに入れてなら利用OKとのこと。
頑張って歩きましょう。(254段あるらしいです。)
まずは江島神社(辺津宮)に到着です。
茅の輪くぐりをしたり。
休憩もできます。
ここまでの歩数をチェック。
歩数は「4475歩」、そこからスタート地点の「2087歩」を引いて「2388歩」。
速歩(この活動量計ではパワーウォーキング:PW)は「3964歩」、そこからスタート地点の「1718歩」を引いて「2246歩」。
甘めの歩数となっています。
さあ、さらに階段を上がっていきましょう。
途中、展望台も。(鎌倉方面を一望できます。:中津宮広場)
江島神社(中津宮)到着です。
あと少しで頂上です。
江の島頂上
お疲れ様でした。
登り切ったすぐ左手には亀ヶ岡広場と太平洋展望台があり、山頂からの眺めを堪能できます。
展望台から展望灯台を撮影。
展望台の隣には「イルキャンティ・カフェ」と言うイタリア料理店があります。
テラス席は愛犬と一緒に食事ができます。
さらには、たこ焼きや豚まん、仲見世通りにあった「丸焼きたこせんべい」の頂上店があります。
名物たこせん。
美味しいに決まってます。
席も用意されています。
頂上の展望灯台がある「コッキング苑」は有料施設となります。
犬はバッグやカートに入れると入場可能とのことです。
この日は立ち寄らず、次のエリアに進むことにします。
御岩屋道通り・江島神社(奥津宮)
階段を下って少し歩くと右手に見えるのが「江のまるカフェ」があります。
ここは、店内一部愛犬可のようです。
下り階段が続きます。
降り切ったところに美味しそうな饅頭屋さんがあります。
饅頭屋さんを過ぎると登り階段となります。
階段を登りきってしばらく歩くと右手に「カフェ・マディ 江の島店」があります。
こちらはテラス席は犬可。
テイクアウトもあるようです。
鳥居をくぐり正面に見えてくるのが奥津宮です。
龍野ヶ岡自然の森・龍恋の鐘
「鐘」と「南京錠」で有名な場所ですよね。
犬連れにとっても自然豊かなプチハイキングコースとなっています。
10分程度で1周できます。
ぜひ、愛犬とリフレッシュしてください。
自然の森を出てすぐに左にあるのが「島の茶屋あぶらや」。
趣のある庭で、愛犬と一緒にお茶を楽しむことができるみたいです。
稚児ヶ淵・江の島岩屋
これからは先は江の島の裏側となります。
狭くて急な降り階段が続きますが、その手間にテラス席が愛犬と入れる食事処「魚見亭」があります。
どんどん下りていきます。
リードを短く、ゆっくりと歩いてくださいね。
稚児ヶ淵に到着です。
波が高くなければ、岩場を歩くことも可能です。
先に進むと、江の島弁天橋行きのべんてん丸乗場があります。
風や波が強い時は運休となります。
赤い橋を渡ると「江の島岩屋」入口があります。
愛犬はバッグの中に入れると一緒に洞窟の中を見学できるようです。(有料)
歩数は「8504歩」、そこからスタート地点の「2087歩」を引いて「6417歩」。
速歩(この活動量計ではパワーウォーキング:PW)は「7085歩」、そこからスタート地点の「1718歩」を引いて「5367歩」。
江の島歩き尽くし、折り返しです。
さあ、急な階段を上がって次のコースに向かいましょう!
みどり橋経由迂回ルートエスカー乗り場方面へ(ときどき早歩き)
次は、ここから反対側にある「湘南港灯台」に向かいます。
御岩屋通り方面に戻ります。
こちらを左に曲がります。
この道は、地元住民や店舗関係者などが主に通る道となっています。
そのため、車やバイクが通りますのでご注意ください。
ただ、観光客も少なく、階段もないのでゆっくりと降りることができます。
また、左側には相模湾、湘南の街並み、天気が良ければ富士山も見ることができます。
赤い橋の下を通ります。
朱の鳥居を通過しエスカー乗り場方面へ向かいます。
聖天島公園・湘南港灯台(ときどき早歩き)
児玉神社を左手に見ながら、中津宮広場へ向かう階段を登っている途中に、左後ろに曲がる道があります。
少し分かりづらいかと思いますので、グーグル地図をしっかりとご確認ください。
下記画像のような登り階段となります。
階段を登りきると、今度は住宅街の間を下りていきます。
細い路地を右に左に曲がります。
こちらも地図を確認しながら進んでみてください。
路地を抜けると聖天島公園に到着です。
ベンチもありますので、小休憩するのもいいですね。
なお、ここから先は、基本平坦な道のりとなります。
観光バスが駐車できる大きなパーキングを左に見ながら、舗装道路を歩いていくと防波堤が見えてきます。
その上を歩くことができるので行ってみましょう。
足ツボコーナーもあります。
灯台付近はウッドデッキとなります。
江の島観光案内所方面へ
さあ、江の島歩き尽くしもいよいよ終盤です。
灯台横には南緑地という広場があります。
江の島ヨットハーバーを左手にみながら進むとしらすが名物の「cafe Tobiccho」があります。
テラス席は犬OKです。
江の島観光案内所までは、テラス席犬可の飲食店、テイクアウト、お土産屋が並んでいます。
「座々丸 」(テラス席OK)
「Moke’s HAWAII 江ノ島店」(テラス席OK)
キッチンカーも隣にあります。
テイクアウトでコーヒー販売。
「魚華2号店」(テラス席OK)
お土産、飲食店通りの向かいには広場があります。
片瀬江ノ島駅へ(ゴール)
隅々まで歩き尽くした江の島ともお別れです。
弁天橋を渡り片瀬江ノ島駅へ向かいましょう。
最後の橋を渡る手前を右に進むと、紅茶専門店「ディンブラ」があります。
テラス席OKです。
隣には「貝だし地鶏中華そば あん藤」というラーメン屋さん。
テラス席OKです。
片瀬江ノ島駅ゴールです。
歩数は「15178歩」、そこからスタート地点の「2087歩」を引いて「13091歩」。
貯金ができちゃいました。
速歩(この活動量計ではパワーウォーキング:PW)は「13085歩」、そこからスタート地点の「1718歩」を引いて「11367歩」。
ほぼ、歩数と変わらない数字。
こちらは冒頭でもお伝えした通り広めに測定されているので、参考歩数とします。
まとめ
江の島は大観光地ですので、犬と入れる飲食店やテイクアウト店も充実している上に、砂浜あり、岩場あり、森あり、自然も豊かな場所です。
また、起伏に富んだ地形ですので歩きごたえもあり最高のお散歩エリアとも言えます。
11月下旬から2月下旬にかけては、関東三大イルミネーションの一つに認定されたイルミネーション「湘南の宝石」も楽しめます。
昼過ぎに片瀬江ノ島駅に到着して、イルミネーションを見て帰るというのもいいですよね。
江の島周辺は、まだまだ様々なコースを楽しめます。
随時、紹介しますね。